ちゃんゆうブログ

育児、ネイル、独り言・・・

赤ちゃん 初めての発熱 !!!

こんばんは。

 

 

今日はつい最近起こった息子の事について書きたいと思います!

 

今年初めてのお正月を迎えたのですが、お正月早々熱発してしまいました・・・

元々こじらせていた私の風邪がうつってしまった様です(涙)

旦那さんの実家で集まっている中、機嫌がいつもより悪い息子。

熱を測ってみると38度ちょっと。19時過ぎだったので近くの夜間病院へ向かいました。

 

今の時期、インフルエンザではないかとヒヤヒヤ・・・

病院で一応検査してもらうと陰性。

でもインフルエンザって、高熱から約12~24時間かからないと感染しているかわからないんですよね。

風邪薬と、解熱剤をもらい一時帰宅。2,3日で熱が下がらなければまた病院へということでした。

 

結果、3日目に熱は下がり次なる疑惑突発性発疹ではないかという結論に!

 

 

突発性発疹とは】

産まれてから通常4~12か月頃に発症しやすく、突然高熱がでます。3日ほどで熱が下がると次に全身に発疹が出るというもの。

赤い発疹はかゆみはなく、痕も残りませんが、その間機嫌は悪いみたいです・・・泣

理由は様々ですが、お母さんからの免疫が弱くなっている時期にかかりやすいそうです。個人差はあるようですが、熱性けいれんや下痢、逆に元気な赤ちゃんもいるようです。

誰もが通る第一の病気ということですね(´;ω;`)

うちの息子の場合、39度の熱、下痢が2日続きました。

 

【高熱でもあせるな!】

 突然の高熱、びっくりしますよね。

私も初めてのことで、特に夕方だったこともありオロオロ。

その時まずしたことは、#8000へ電話をしました。

これは、「こども医療でんわ相談」の事です。この番号に電話すると、お住いの近くの小児科医師、看護師につながりこどのも様子や症状への対処方法、病院へ行ったほうがいいか、相談のできる窓口です。

なんと心強いものでしょう!!

あくまで病院へ行くかどうかは個人の判断になりますが、一人で悩むより断然安心感があります。

私が電話した時の担当の方、とても親切でした。

ありがとうございます~!

迷ったらまず電話してみましょう。

相談後、やはり病院へ行くことに ・  ・  ・

 

#8000 (子ども医療電話相談事業)

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

 

【熱が続く息子 ~機嫌とり~】

病院へ行き一安心。でも大変なのは家に帰ってからなんですよね。

まだ高熱は続いているわけです。

ご飯は食べない、水分取らない、寝ない、ずっと機嫌が悪いんです。

唯一の救いはおっぱい。うちの息子はほぼおっぱいでした。

熱がでている赤ちゃんはよく汗をかくので水分補給は必須です。

基本的に湯冷ましや、麦茶、イオン飲料を与えます。でもなかなか機嫌が悪いと、飲んでくれないんです。

私の場合、おっぱいで機嫌をとって、そのあとすぐに水分を与えたりスプーンでのませたりと少しでも飲んでくれるようにがんばりました(汗)

リンゴのすりおろしは少し食べてくれたので良かったです。

普段大好きなものだと食べてくれる可能性もあるので、この時は惜しみなく与えていいと思います!

お薬もリンゴに混ぜてあげるとスムーズに飲んでくれましたよ。

 

処方された解熱剤も活用しました。

月齢に合わせて量を調節(11か月の息子は4分の3)して座薬を入れます。

5、6時間あけて入れることが出来るので、38度を超えてきつそうであれば座薬も効果的です。

なんといっても、機嫌が驚くほどよくなり、寝てくれるようになります。

 

水分をなかなか取ってくれない=おしっこの量も減ってきます。

ぐったりしてすぐに眠ってしまったり、あやしても泣き止まない、おしっこが出ていないときはすぐにまた病院へ行きましょう!

 

【イライラとの闘い】

やっぱり、機嫌はそう簡単に良くならないものです。

熱が下がっても、今度は全身にぶつぶつができるんですから。

泣き止まない息子。寝れない夜。起きない旦那さん。

育児の苦悩三大要素ですね(笑)

 

イライラ改善として行ったことをリストにしてみました。

 

・旦那さんを無理やり起こす

・動画やアマゾンプライムなどを見ながら現実逃避(抱っこで揺れながら)

・好きなものを食べる(私の場合チョコレート)

・家事をしない

 

無理せず、妥協するところはとことん妥協します。

やっぱりお母さんが疲れていると赤ちゃんも感じ取って機嫌が悪くなる気がしました。

また元気になったら、掃除洗濯すればいいじゃないか ! ! (笑)

 

 

【最後に】

回復した息子の笑顔を見ると今までの疲れが吹き飛びます。(肩や腰は痛いんですけどね(笑))

あとは、ちょっとぶつけたり、ちょっと機嫌が悪くても、大丈夫!と思えるようになりました。

頼れる人には、頼っていいんです。

世のお母さん 、いつも本当にお疲れ様です!