ちゃんゆうブログ

育児、ネイル、独り言・・・

失敗しない、息子の1歳バースデー!!

こんにちは。ちゃんゆうです。

 

 

先日、1歳になる息子の誕生日会を開きました!

 

せっかくだから、後悔したくない。

思い出に残る誕生日にしたい。

何をすればいいんだろう?

 

 

 

と思いながら

色々と悩みましたが、結果的に

ホームパーティー形式にしてよかったです!

 

その内容をご紹介したいと思います。

 

 

 

1歳の誕生日なにする?

伝統的な事といえば、「一生餅」などが有名ですよね。

ネットで検索していたら、【おぢか屋】さんの一生餅セットというものを発見!

  • お餅
  • ガーランド
  • 簡易リュック
  • 選び取りカード
  • お餅用きなこ
  • お祝いの流れ説明書

がセットになったアイテムです!

お餅は名前入れが出来ます。(一つひとつ手書きのようです)

お餅の種類も、大きい餅、小分けのもの、選ぶことが出来ました。

金額は約3000円くらいだったかと思います。

 

今回はハートに名前入れと小分け餅にしました。

 

大きなお餅で足踏み

息子はまだ歩くことが出来なかったので、手をつないで踏ませました。

あまりご機嫌がよくなかったので、1回で終了(笑)

同時に、付属のリュックに小さなお餅を入れて、背中に背負わせました。

本当は1,8キロのお餅をいれるようですが、

重そうだったので適量いれました。

 

f:id:yu1005tkn:20200125081107j:image

 

選び取り

その流れで、選び取りも行いました。

昔からある、占いのようなもので

一番に選んだものが得意だったり、上達すると言われています。

あくまで、言い伝えのようなものなので楽しんで行うといいようです★

 

息子の1メートル先くらいのスペースにカード(準備したものなど)を並べて、

選んだのは、スポーツ万能カードでした(笑)

 

家族みんなで盛り上がりました~!

 

 

開催場所

お店でする提案もあったのですが、

今回はホームパーティーにしました。

理由は

  • 子供が小さいので、融通がきくように
  • 飾り付けなど、写真をとりたかったから
  • アットホームな雰囲気でやりたかった

 

ホームパーティーのメリット

  1. 費用を抑えられる
  2. 時間にとらわれない
  3. 沢山写真を撮れる
  4. ゆったりした時間を過ごせる

 

ホームパーティーのデメリット

  1. 料理の準備が必要
  2. アパートだったため、少し狭く感じた

 

 

料理どうする問題

 

デリバリー活用

今回はデリバリーと、手作りを組み合わせました!

といっても、元々そんなに料理が得意というわけでもないので、オーブンでサクッとつくれるレシピを検索。

デリバリーを活用

デリバリーピザMサイズを二枚。

お寿司屋さんの持ち帰りをテイクアウト。

 

ケーキ注文しました

 なかでも拘ったのがケーキです !

赤ちゃん用ケーキを作ろうかとも 思ったのですが、

自分たちが食べたいものを★(笑)

最近はまっている チョコレート専門店でケーキを頼みました。

そこで話を聞くに、なんとここのチョコレートは

カカオ豆と 少量のお砂糖のみ使用しているそうで、

赤ちゃんも食べれるとのこと !

意見は賛否両論あるかと思いますが 。 。 。

そこのところは、それぞれのご判断で★

 

f:id:yu1005tkn:20200125081142j:image

 

ちなみに、うちでは少し

クリームの部分を食べさせました!

かなり気に入ったみたいで、催促がすごかったです(笑)

その後の歯磨きも お忘れなく~ !!

 

その他候補だったケーキ
  • 手作りケーキも考えました。

水切りヨーグルトや、食パン、ピジョンの赤ちゃん用ケーキスポンジを使って簡単に作れそうでした。ですが、やっぱり大人もケーキを食べたいという事で断念。

  • ネットで検索していると【スマッシュケーキ】というものを発見。

こちらも赤ちゃん用ケーキのようで、赤ちゃん本人が手づかみでクラッシュ!

して食べるケーキだそう。

見た目も派手で、発送もしてくれるみたいです。

ただ、私たちにはちょっと高額だったため断念しました。

 

 

手作りズボラレシピ

  • 切って、並べて、かけるだけ。トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ。
  • スパイスまぶして、オーブンで焼くだけ!豚バラのオーブン焼き。
  • 野菜を切って、スパイス、オリーブオイルかけるだけ。野菜のオーブン焼き。

 

豚バラと野菜のオーブン焼きはこんな感じに 。 。 。

切って並べて、お出ししました。

f:id:yu1005tkn:20200122223056j:image

とっても簡単で、好評でした(^^)/

 

紙皿や、紙コップを利用。

その辺も楽しちゃいました~。

 

息子のご飯

息子用には、オーブン焼きを作る前に、少し野菜を取り分けて

チンで蒸し野菜に。

お肉も油をふき取って、刻めば食べる事ができます。

後はストックしておいた、軟めの冷凍ご飯に、フルーツをカットして

お子様ランチの完成です !(笑)

 

飾り付け

ホームパーティーということで、力を入れたい部分ですよね。

ネットなんかでもいろいろ販売されているようですが、

私の場合、100均で十分でした!

今回は、ダイソーの風船、レターボードを使いました。

 

以前、結婚式でつかったガーランドやドライフラワーも活用。

ガーランドも、ダイソーの端切れを細長く切り、麻ひもに結び付けたものです。

 

簡単にこんな感じに。

 

f:id:yu1005tkn:20200125081157j:image

 

シンプルですが、人が入ればそこそこいい感じです(笑)

 

プレゼント

息子へのプレゼント、どうするか悩んだのですが

今回は買いませんでした。

じいじ、ばあばから洋服も沢山もらったし、

おもちゃもお祝いなどで頂いたし、、、

これから必要なものがどんどん増えてくるだろう・・・

まだ1歳なので、わからないだろう(笑)

もちろん、あげたい気持ちはあるんですけどね★

 

 

という事で、無事1歳の誕生日が終了しました。

これから、毎年開催するであろう誕生日。

少しでも楽しく、負担なく楽しみたいですよね。

 

今回は第一回めの記録として

また、誰かの参考になればと思います★